BLOG

ブログ

取り組み

2020.04.20

テイクアウトお弁当deシャッフルランチ☆


とうとう福井でも緊急事態宣言が出てしまいました。「コロナウイルス感染拡大防止」の為に弊社では出勤人数を減らし間引き出勤をしています。この新型コロナウイルス感染拡大により多くの業界が影響を受けています。その中でも大きな影響を受けているのは、飲食業界ではないでしょうか。飲食業界のみなさんが、テイクアウトグルメやお弁当デリバリーなどいろんな工夫をされているというニュースを毎日見受けられていますね。

そこで私達で少しでも飲食業界をサポートしたい!、そして職場の仲間で以前のように楽しくご飯を食べたいということで

ホーコーズでは週2回、美味しくシャッフルランチDAYなるものをスタートしました!

シャッフルランチとはなんだろうと思った方に少しだけご紹介します。普段の業務では接点が少ない社員同士でランチをしながらコミュニケーションを深めるといった弊社独自の制度です。ホーコーズではいろいろな部署がありますが、本社と第二社屋といった二つの社屋があり会話をする人が偏ることがあります。そこで、半年前に導入してとても反響のよかったシャッフルランチを今回も行うことになりました。

当然、感染防止には最新の注意をはらい、必ず食べる前には・・・
「密集、密室、密接」を避けて、念入りに手を洗い、各部屋4人までにして十分な空間を空け、窓を開けて換気をします。

ホーコーズのシャッフルランチのメリットは3つ!

  1. みんなでワイワイ楽しいランチが取れる!
  2. 子育てママさんからの貴重なお話が!
  3. 部署が違う先輩の素顔が!!

第1回目 お肉Day!!

ご飯が見えないほど大きなお肉が乗っています。食べるのがもったいないくらい綺麗でした。お肉をがっつり食べたい人は満足の一品ですね。

  1. Q 皆さん、違う部署の人や普段あまり話さない人と話す時は緊張しませんか?

A
美味しいお弁当を前にすると自然と笑顔になり会話も弾み始めてあっという間に時間が過ぎました。

 

第2回目 バラエティDay

野菜がゴロッと入っていて、色とりどりの具がちりばめられていて目でも楽しめます。「どれ選んだ?そのお弁当も美味しそう!」という声が聞こえてきました。素材の味がしっかり活きているお弁当でした。

  1. Q どんな話をしましたか?

A
Nさん:休みの使い方についてです。ZOOMを使って会議をしたり、友達とオンライン飲み会をしたりをしている方もいました。私もZOOMに慣れておきたいので、オンライン飲み会してみようと思いました。

Oさん:好きな映画の話もありました。休みが続く時は、お聞きしたおすすめ映画見てみようと思います。

 

他の部屋にもお邪魔してみました。

とても美味しかったようで食べ終わっていました(笑)

シャッフルランチでは、場所やメンバーはくじ引きによって決められているので、部署のメンバーが重なることもありますがそれもまた面白いですね!
よく知っている方だからこそ盛り上がり、周りの人も話しやすい雰囲気になっていました。

第3回 豪華シースーDay

 

色鮮やかできれいなお寿司、とても新鮮で程よく脂がのって一つ一つのネタが厚みがありボリューム満点でした。ぷりぷり、プチプチ、といった楽しい食感、濃厚な味わいです。

 

  1. Q 話す議題は決めていますか?

A
決めていません。話す機会が少なかったですが、聞きたいことはたくさんありました。
また、部署での要望や疑問など会議では発言しにくいこともランチの場では気軽に出しあうといったこともありました。しかし基本的にプライベートな内容が多く、その方の新しい一面が見れとても楽しかったです。

 

社員間の交流を深めるグッドツール!

シャッフルランチをすることによって、仕事をするうえであまり関わりが少なかった社員さんと繋がる事ができ、仕事中に聞きたいことやお願いしたいことがある時にスムーズに聞けるようにな関係になるということ、相談できる先輩社員が増えることなどたくさんの良いことがありました。
今後も行われるシャッフルランチですがとても楽しみです。

 

まとめ

シャッフルランチをすることで、「密集、密室、密接」を避けながらも楽しくコミュニケーションを取る事が出来ています。そして、美味しいお弁当を囲み話すことで自然に笑顔になり更によい雰囲気、空間になっています。

一覧ページに戻る