BLOG

ブログ

採用情報

2020.04.03

WEB説明会を行いました☆

今年はコロナウイルスの感染拡大により、合同説明会が相次ぎ中止になっていますね。

本来なら多くの学生さんと交流する機会があったのですが、、、。

どうしても密室、密集、密閉を防いでほしい世の中なので就活イベントが開催出来ません。

そんな中、私たちもどうしたら学生の皆さんにホーコーズを知ってもらえる機会を作ることができるか悩んで、

悩んで、、

悩んで、、、

 

そんな時!!

ご縁がありまして、

今年初のWEB説明会に参加することになりました!!!

WEB説明会とは、、、

一般的な会社説明会とは異なり、自宅に居ながらパソコンや携帯電話を使い誰でも見れるサービスです。

そして一社あたり5分のPRタイム+3分の質問タイムもあります!

学生さんは、興味のある企業を選んでいる方、絞っている方も多いでしょう、

様々な会社の説明会に参加できるからこそ、新しい発見があると思います。

なんとなく、聞いてみたら自分に合った業種や職種だったということも、、、

視野を広く持ちいろいろな企業を知ることも良い機会になると思います。

ホーコーズも多くの人に魅力を少しでも知ってもらえたらと思い参加させて頂きました。

初めての試みということで気合十分です!!!

 

ということで、人材育成チームでミーティングを開きました。

「五分しかない!!!」

ホーコーズの伝えたいことはたくさんあるのにぃ~

先輩社員の方にいろいろなアドバイスをもらいながら話し合い伝え事を簡潔にまとめてみる事にしました。

  • 事業内容        何をしている会社なのか
  • 自社ならではの制度   働きやすい環境
  • 雰囲気         レクリエーション

 

は必ず伝えたいと決めました。

それからプレゼンの作成をしました。

見る人が見やすい、興味を持つそんなプレゼンとは、、、

 

そして「5分」と決められている時間

どれだけフル活用し学生に伝えられるか

何度も、何度も時間を計り練習しました!!!

「あれ?まだ3分?残り2分もある!」

「なら、もっと詳しく説明したいね!増やしてみよう!」

それからは

練習あるのみ!

若手らしく、私たちらしく挑戦させて頂きました!

「元気よく、笑顔を意識して伝えよう」と二人で目標をたてました!!

 

 

生放送ということもあり更に緊張はピークに、、、。(ドキドキ)

 

 

 

そして本番へ!!!

では、リアルタイムを見逃してしまった!!という方の為に!

WEB説明会の内容を少しご紹介します。

 

お客様のPR活動をサポートする為ため、様々な技術を持っています。

ホーコーズの強みであるメイン事業はワイドフォーマットプリントです!!

ワイドフォーマットとは、

簡単に言いますとイベントやショッピングモールなどに使われる看板、POPなどの大きな印刷物を指します

 

全国の行政機関や一般企業を対象にお取引をさせて頂いております。

国内トップクラスの出力設備で、短い納期、一枚からのご注文もできます。

 

 

ホーコーズでは独自の制度がいっぱいです。

 

人材育成に力を入れているホーコーズならではの取り組み「人材育成プログラム」があります。

 

その中の1つ「ブラザー制度」は、新人社員の成長を会社全体がバックアップし、マンツーマンで教育担当の先輩社員がつく制度です。

そしてホーコーズはチームワークを重視している会社です。

仕事では男女や年齢関係なく活躍しています。そしてアクティブな若手社員が多く、社歴問わず活躍の場があるのも特徴です。

 

 

また楽しいレクリエーションを定期的に開催しているのも魅力の1つです。

夏にはBBQをして、みんなで9キロのお肉を食べ、秋には運動会をしてたくさん汗をかきました。年始では毎年餅つき大会をしています。

といったホーコーズの魅力を5分間で簡単に説明させていただきました。

 

 

 

~感想~

弊社のことを初めて知る学生さんも多かったと思いますが、興味関心を持ってもらうためにどうアピールするか悩みました。

和田さんとフレッシュな印象を与えようとしましたが、緊張が勝り言葉がうまく出てこず、自分の出来としては50点くらいでしたね、、笑

リハーサルの方を録画してみて欲しかったくらいでした。☺️

説明会のライブ配信という、今までにないチャレンジは楽しかったですよ!

聞いている方の表情がモニター越しで見えるので、その人にしっかり伝えようという気持ちが強かったです。

今後は会場に足を運ぶ他にWEB説明会が行われることも十分考えられるので、今のうちに慣れておきたいと思いました。

 

 

私はこのような貴重な経験が出来たことがとても嬉しかったです。

私はとても緊張しやすく伝えることが苦手です。

任されると聞いたときは正直不安が大きかったです。

しかし、皆さんの声援やアドバイスを頂けて楽しくWEBで説明することが出来ました。

ホーコーズのことを伝えるということは自分が知っていないといけなので改めて深く知るきっかけにも繋がりました。

ホーコーズの強みやとても良い雰囲気ということを伝えたいと提案できて少し成長できたと感じています。

 

☆コーポレート☆

https://www.good-hoko.com/

☆インスタグラム☆

https://www.instagram.com/hokos_recruit/

☆PR動画☆

https://www.youtube.com/watch?v=l2gWRqXuNvg&feature=emb_logo

一覧ページに戻る